無期限停止中。

過去の日付の無記入分が埋まることはあっても、新しい記事がUPされることはありません――多分。

もっとも、忙しいのと、途中から何も出来なくなったのとで、埋める気力が無くなっている状態なので、埋まることもないかもしれません。

来て下さったのに、めぼしいモノもなかったらごめんなさい。もし楽しんで頂けるものがあれば、幸いです。
遙か遠い日々/レスピーギ歌曲集
遙か遠い日々/レスピーギ歌曲集
およそ5年とちょっと、続けてきたブログ「拠火園雑録」も、本日を以て「閉園」です。長いこと御愛顧下さった奇特な皆様、ありがとうございました。

今までやめようかどうしようか妙に悩みもしたのですが、ここらで一度ぱっつんやめちゃうのがいいかな、とふいに吹っ切れました。新年度も来るしさあ(えー)。

とは言うものの。

まだまだ虫食い(まさに、だのう)が山程! なので、「庭の手入れ」は今後もちまちまと続けて参ります。どうにかしてこれまでのネタを消化しーの、全ての日付を埋めーので、自分に課した「縛り」を守ってやり遂げたいっ。

まさか、自分が家を出てヨソで働く羽目になるとは思ってもみなかったなー。それさえなければ、少しずつ、毎日更新、が出来た筈なのに(そう言えば、手術+入院、てのもあったか↓)。

「本館」も、どうにか今までのネタを消化して、それなりに納得のいく「閉館」を迎えたいんだけど、これはもうどーにもならなそーだな、と諦めの境地に達しているので、あのままひっそり残しておこうかと。ちくそー!

楽しかったなー。時々ネタ無くて「何故一日一記事などと!」と自分を責めもしたが↓ そして、どうしても「拠火園」「水月館」という名前(?)を使いたいが故に、ブログを分けて二つ並行でやることにしてしまったのも「敗因」かもしれぬ(「かも」、じゃねーよ)。

「庭の手入れ」もどんだけ出来るかなー。もう半年分くらいは溜まってるし↓ ネタ帳すら半ば凍結状態で、日記見ながら「あのネタはあの日で…」とかやって整理しておかんといかん。うがあ!!

……って、何で「楽しみ」を「苦痛」に転化させておるのか。

いやいや、庭はこつこつ作り上げるもの。……た、多分。時間かかった分、旬の話題だとかは劣化しちゃったりもするんだけど。ま、いっか。私の楽しみのためにやるんだし。

ログは、消しません。というか、ここそのものは無くする訳ではないです。新規記事が増えたり、画像が変わってたり、あった筈の記事が無くなってたり、色々と少しずつマイナー・チェンジはしてゆくし、私自身にも愛着があるので、このままです。あ、テンプレなんかも季節で変えるよーVv
なので、お暇な時にふらりと遊びに来てやって下さいね。出来るだけ目を通すようにはしてますし、コメント頂ければ可能な限り迅速に御返信致します。

「館」への入口は、何時でも開けておきます。故に、「庭」へも何時でも入れます。ようこそ。ごゆっくり。それから、またのお越しを。


さらば読者よ 命あらば また他日
元気で行こう 絶望するな

では、失敬。

2009手帳 ウィークリー・プランナー / マグネット09 / ピンク AH
B001L1UA0W

もうじき新年度。だから、今まで使っていたブログ用のネタ帳は、記入することは出来ない。見開き2週間の手帳で、1年間のみ有効のものだった、から。

一応、新しいものは去年の内に用意はしてあって、書き付けることは出来た筈なのだけれど、忙しさにかまけていたのと、その用意した手帳がヴァーティカル仕様で、私が記入したいカタチには不向きだったために、未だ白いペエジのままである。

随分と、書けぬままに時が過ぎたものだ。そもそも長文派なので、PCでの更新しか無理。家を出てから、書きたいネタやら何やらあっても更新出来ないまま時間が過ぎる過ぎる。

ああああああああああ、心おきなくブログ更新してえ!

でも、無理。もう無理なんだなー。悔しいけど。

もっと、気楽で気軽なカンジで来てたら、出来たんだと思うんだけど。割とかっちり目にしちゃったから、後からゆるめにすると何か「やる気無くなった?」みたいに(自分に)見えるのがイヤでなあ。

でも、虫食い残しては終われぬ! 

また、こつこつ日記見返しながら、ブログのネタ用手帳に書き込んでいきますかねー……。「庭」の手入れは大変よー。
今年最後の締め括りってことで。

2008年振返りバトン

Q1 まずはお名前をどうぞ!
A1 紫堂水玻です。
Q2 2008年、年初めの抱負は何でしたか?
A2 確か、1:出来るだけ本を読む。2:英語の学習をする。3:仕事を継続する。だったか。
Q3 1年を振返って、その抱負達成出来ましたか?
A3 1と2はもうダメダメだった↓ 3は事業所が退職させんかったので何とか。
Q4 2008年で一番の【喜】は何ですか?
A4 ……思い浮かばねえ↓ 母の手術が成功した、くらいか。
Q5 2008年で一番の【怒】は何ですか?
A5 会社のシステムがおかし過ぎる。社長がバカだと(略)。
Q6 2008年で一番の【哀】は何ですか?
A6 親族が相次いで3人も他界。
Q7 2008年で一番の【楽】は何ですか?
A7 やはり思い浮かばぬ。何だろう。
Q8 何か新しいことに挑戦してみましたか?
A8 全く! 悔しい!
Q9 何かやり残したことはありますか?
A9 あーちょこちょこと。しょーもないことで。
Q10 2008年、何か大きな変化はありましたか?
A10 特には無いような。
Q11 あなたの2008年を漢字一文字で表すと?
A11 「無」? 「諦」かな。
Q12 では最後に2009年の抱負をどうぞ!
A12 2009年こそは「学習」というものを復活させねば! あとは今の職場を抜け出すための策を講じねば。
Q13 2009年、あなたにとって幸せな年でありますように。
A13 ありがとうございます。しあわせってなにかしら(遠い目)。
バチカン市国 ユーロ通常貨8種セット未使用 2008年
B001NW42DA

……「2008年」で検索かけたら出てきたので。こういうものも扱っているのですか、あまぞんよ。知らなかったぜ。

明日で2008年も終わりです。早かったような短かったような。「ほぼ日手帳」を使っていたためか、余計に残りの日数が少なくなっていくのを実感しました。

一日一頁だものなあ。

最初はあんなに分厚かったのは向かって右側だったのに。気づけばその右側――その年の終わりの月のペエジが薄くなってる。……当たり前だけど。
そういうのが実感出来るもんだなあ、と改めて。今まで見開き2週間とか、そういうのを多く使ってきたからなあ(それに、2007年は「MOLESKINE」を使用して、「ほぼ日」を11月のお試し分から念のためにある12月分も並行して書き込んでいたから、途中で書くのストップしちゃってそういう「しみじみ」が薄かったし)。

一日一頁、いいなあ。私には向いているらしい。時の流れが見えて、蓄積が感じられて、いい。

本人の中に、いい意味での「流れ」だの「蓄積」があるかは別なんだが。

終わっちゃうんだけど、日記のペエジ数以外に、それを実感させてくれるものが何もない。子供の頃はもっともっと「師走」とか「冬」の歳時記的なものとか、実感しつつ、「ああ、新年を迎えたんだなあ」と感じることが出来ていたように思うんだけど。

仕事をする、というのは、こういうもんなんだろーか。気づけば月が変わっていて、気づけば年があらたまっていて、気づけば年度が変わってる。……そういう仕事だから、ちうだけか。「年末進行」的なものが無いでもないんだけどなあ。とにかく忙殺されるだけだから。年末ならではなTVも一切観られないし(しかしワンセグ録画というものは便利であることよ!)、実家で過ごすことすら出来ない(これは私に限ったことではないけれど)。

どんな年だったっけ? 仕事、解雇されたりしなくて、助かったなあ(切実)。死んだ兄(ははは)が年末クビキリに遭ったと聞いて尚背筋が凍ったしなあ。TVのニュウスでもしょっちゅう耳にして、他人事ではなかったよ! 全く! こええよ! 日々こええよ!!

来年切られないとも限らないしね。

……世知辛いのう。明るいニュウスなんて無いし、無かったのう。ささやかでも「嬉しい」とか「楽しい」を大事にねせばならぬ、と思う。

来年はどんな年になるんだろう? 世の中云々というよりも、「私」という個人にとって。

まあ、同じよなものかもしれない。今年とか。去年とか。その前とか。

でも、新しい年。

今年出会えたひと、今年さよならしてしまったひと、二度と会えないひと、何度も会ったひと、みんなに感謝しなくては。

元気でいて下さい。あるいは、いずれまた会おうぜ。
雑貨 ダンシング シヴァ【小】
もう何ヶ月まともに更新していないのであろーか。放置しまくりである。実家に戻るたびに、出来るだけ更新を、と思ってはいるのだけれど、時間は何時だって24時間しかなく、睡眠不足ややりたいこと・やらなくてはならないことは無限にあって、……結局全く更新出来ないか、良くて1~2本書けるか書けないか、が続いている。

私にとっては、「娯楽」のつもりだった。それでいて、自分に「毎日更新」というしょーもない縛りも設けた。誰かは読んでくれるかもしれないもの、だったから、自分なりにあれこれ考えつつも、自分にとってのみ意味のあるネタやら何やらで書こうとしていた。

2004年だったのか、始めたのって。5年近く続けてきた訳か。長かったような短かったような。もうひとつ公開しているブログがヨソにあって、そちらはこちらよりもより私の日常に根ざしたネタでつらつらと綴っていた。毎日の些細な、どーでもいいようなモノ・コトについてむにむにと。

どちらも、それぞれに愛しかった。シュミ全開で、ネタだけならもうわんさかあった。……時々ネタなくて困ったけれど、読んでくれるひとには迷惑がかかる訳ではないからそこんところは無問題。

しかし、如何せん時間が無い。自宅を出ている時はPCも無い。せめて寮生活中も文章入力出来る体制にあれば、毎日せっせと執筆(?)だけは出来たし、しただろう。

「楽しみ」が、実践・実行出来ない。焦りばかりが募る。「ああ、コレ、今すぐにブログに書きたいよー!」――PCは、ナイ。携帯からだってそりゃあ更新出来るんだが、私は長文派なので携帯ではとてもとても。
「アタシ
ヲタク
フィギュア
とか
まんが
とか
ちょー好き
みたいな」
とか打つんなら出来そーだが、とてもじゃないが無理(色んな意味で)。

およそ5年。このブログと、もうひとつは、とりあえず無期限凍結で行こうかな、とも、思ったり。改めて、仕切り直して、それこそ携帯からでも更新アリで、今までみたいにレビュウメイン、日常メインと分けずに、てれてれとテキトーにだらだら日々を綴るだけのブログを新たに立ち上げた方がいいかな、と思い始めている。

多分、このままFC2のブログで。だけど、ココではない別なブログで。本来のブログというものから、今まで以上に逸脱して今の在り方バリバリで、思いっ切り日記風にてれれんと。

縛りを無くして、もう少し気楽に。長文だけではなく、時には写メ+ひとことくらいのしょ○たんノリで行けるようならふらふなのを。

現状で、「それでもやりたい」ならそれしかなさそう。ネタがどんどん新鮮さを失っていくのがセツナイ↓ ブログのネタ用に小さい手帳まで買って、日々書き留めておいたけど、更新出来ないなら意味無いよなあ(涙)。

この「拠火園」は、それでも、今後もどーにかして、全部の日付を埋めるだけは埋めたい。「一日一記事」がココの縛りだからっ! それは貫く。過去もがっつんがっつん遡りまくりでやるぜ。やるんだったら。悔しいもん!(泣)

……あー、結局、携帯ベエスで更新するのかー(そして帰省したらPCから補足・補正)。くそう、PCさえあればよー!!(ノートPC欲しいけど、……そんな経済的余裕はナイっす……・号泣)

多分、まあ、キリのいーとこで4月辺りから、かなあ。もし本当にソレ始めるなら。当分まだまだ悩みそうではあるけれど。
久々にバトンなどやって茶を濁すもまたをかし(そう?)。

。∠(*゚∇゚*)☆クリスマスバトン

Q1 突然ですが、あなたはサンタを信じていますか?^^b
A1 ……居ると思えば居るのです! 多分。
Q2 自分の家でクリスマス本番は何日にやりますか?
A2 日本人でクリスチャンじゃないからね。本番も何もなかったりでね。
Q3 クリスマスパーティとかやりますか?または、やったことがありますか?
A3 やったことはあります。会社絡みと日曜学校で。
Q4 クリスマスには何を食べますか?
A4 ケエキと鶏肉を貪り食う。
Q5 クリスマスには何か飾りますか?
A5 稀に、それらしき雰囲気のモノを。ミニチュアのツリーとかケエキのぷちサンプルとか。
Q6 クリスマスと聞いて連想するものはなんですか?
A6 赤と緑。そして「ダイ・ハード」シリィズ。
Q7 今あなたがクリスマスにほしいものはなんですか?
A7 …………無限にお金くれるサンタさん(夢もへったくれもねえ)。
Q8 クリスマスは好きですか?
A8 特には。
Q9 クリスマスプレゼントで一番いままでで嬉しかったものは?
A9 子供の頃、人形。最初で最後の祖父母からのプレゼントだった。
Q10 クリスマスプレゼントで、一番がっかりしたものは?
A10 プレゼント交換で私のが当たってしまったおっさんの反応。
Q11 クリスマスにイルミネーションを見に行ったりしますか?(街に)
A11 しないよー。しないしない。
Q12 クリスマスは誰とすごしますか?(^▽^*)ノ
A12 家族。でなければひとり。
Q13 クリスマスに、コスプレ(サンタ、トナカイなど)をしたことはありますか?
A13 ないよー。ないない。
Q14 クリスマスソングといえば?
A14 わむ! ……か、「もろびとこぞりて」とかかなあ。
Q15 クリスマスで想い出に残る出来事ってありますか?
A15 クリスマス劇で天使其之壱だったこと、本格的な北米っぽいぱーちーに出たこと。
Q16 クリスマスカードは?①作る ②買う ③カードはあげないw
A16 作ることもあるし、買うこともあるし、あげないこともある。
Q17 お疲れ様でした^^良いクリスマスの一日を過ごしてくださいねb
A17 食い過ぎたナリ↓


もうなんか泣けてしょうがない。

未だプレイしたことのないゲームなんだけど、やってみたいと思ってた。でもハードがないっていうね↓

何となく知ってるのは、
1:ホラー系のゲームである。

2:物語の進行につれて謎が解かれてゆく。

3:なかなかに怖い。

4:ゲームのシステムが面白い(カメラのようなモノ――カメラはカメラらしいんだけど、カメラと断言もしていない――で登場する霊を封印する、というカタチのバトル要素がある)。

5:日本的な湿度のある物語。

6:グラフィックが綺麗。

……みたいなことくらい。あとは主題歌を担当してるのが天野さん、てこと。

「蝶」もせつないけど、こっちのがより好きでより「クる」。

零~刺青の聲~ PlayStation 2 the Best
零~刺青の聲~ PlayStation 2 the Best
雨が降る
坂本真綾 斎藤ネコ
B001ELTXQQ

初めて6連休取ってみた。有給2日入れて、公休4日温存しておいて、足して6日。やりたいこととやらなくちゃいけないこといっぱいなんだけど、昨日は帰ってきて母の話に付き合って、……寝た。

振替休日であることをすっかり忘れていて、「何で!? いつもは始発、高校生で混み混みじゃん!」とガラガラの車両内で驚いていた。ばーか。
ひと気ない列車は心地いい。揺れる音、走る音がひとの声に遮断されない。ゆったりのんびり。高校生のかしましい元気さに包まれるのも悪くはないけど、やっぱり静かで穏やかな方が好みらしい。

帰るなり書店行って買うつもりだった本やらをざっくり買ってくる。
ハーモニィRomance (ロマンス) 2009年 01月号 [雑誌]
B001KGDUIM

コレ↑とかね。あーあ、ホントにタイトル変わっちゃったんだなー……。今まで通りHQ原作コミックを読み切りで楽しめるのならいいんだけど。でもって、HQ社がホントに「ハーレクイン」という誌名で雑誌創刊し直す訳? 何か鬱陶しいなあ。
加えてあと4冊。でも急ぎ過ぎたのが良くなかったか、一緒に買うつもりだった「ku:nel」をすこんと忘れた↓
ku:nel (クウネル) 2009年 01月号 [雑誌]
B001KM56UQ

また~りな気分でてれれんと読むのが好きなのに。それに、違う書店(レンタルとかもやってるあそこね)で買えばポイントだって付くってのにさあ。んもう。

来月から来年睦月アタマくらいまでは忙しくなりそう。というか、もうじき「師走」なんだなー……。どうにか仕事を失わずに済んだなー。

叔父ふたりと叔母ひとりを見送った。直接葬儀等には一切参加しなかったし出来もしなかったけれど。歳月を重ねることの「サビシイ」側面を突きつけられる。来年には、どころか、明日には自分だってどうなってるかもわからないまま、毎日を送ってるんだけど。

以前働いてた会社の部長が他界した、というのも聞いたんだった。吃驚した。ホントに、いつ「その時」が来るかなんてわからないもんだなあ、と。私にとっては反りの合わないひとで、正直苦手だったし嫌ってもいたけど、それでも何となく寂寥感のようなものが湧く(まあついでに、あまりに私の負の感情が強かったせいか!? とか思ったりもしたが↓)。

去年の11月のお試し版から使い始めた「ほぼ日手帳」の残りのペエジが少なくなってきていて、しみじみと、時間の流れを感じる。いやあ、ホントに、もう少しで「今年」が終わろうとしてんだなー。

金曜日には友人とデエトして、翌日またちょっとのんびりして、また職場のある他市に戻る。あー実家から通える範囲に仕事が欲しいよ↓

TOPの「雨が降る」は最近お気に入り、というだけ。絶望と希望入り交じりな雰囲気が好みだなー。黒と白があって、グレイとはまた違うというの?(意味わかんね)

残り一ヶ月とちょっと。まあ、テキトーに。
すしジャン!ゲーム
B000T8CMHC

先日「チロルジャン」を検索したら、こんなものまで発見。おおおおおおおおおう、これもまた可愛い! 和のテイストですね! 海外向けのお土産にも良さそうではないか。
レビュウを見たら、基本2つずつ集める、というのがもっともシンプルかつ基本的な役のようで、それなら自分で英語の解説書作ってちゃちゃっと同封すれば海外の友人なんかにあげても遊んでもらえそう(そして人間というのは進化するものなので、勝手にルールもつくって勝手に楽しんでくれる可能性も大だ・笑)。いいなーこれも。可愛いわー。

チロルカードジャン・トランプ
B001STB53S

これは「チロルジャン」のカアド・ゲエムver.でしょうか。場所を取らないし価格控えめな分、気軽に買えそうなのはこっちかな。ルールはもしかして「UNO」っぽいんだろうか(商品頁を敢えて見ていないのでルールや商品説明等は未チェック)。

アクション ピザーラ ドキドキトッピング
B000SKJ1G6

食い物ネタ大好きな私のためにつくったんかゆーイキオイでこれまで検索に引っかかってきた(笑)。いや確かにツボだけれども。
……あまぞんにどんだけ趣味を把握されてるんだよ↓

ピザのトッピングでドキドキ……ということは、置く場所に偏りがあると崩れちゃうとか、そういうヤツか?(樹にお猿を引っかけるとかワイングラスを並べていく、とかの系統の)それとも懐かしの「パーフェクション」風味?(決まった場所に決まったものを制限時間内に置かないとアイテムが爆発〈笑〉する)

いずれにしても可愛い。究極、プレイ出来なくても眺めているだけでも嬉しくなれるわ、個人的には。
  
