上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
無期限停止中。

過去の日付の無記入分が埋まることはあっても、新しい記事がUPされることはありません――多分。

もっとも、忙しいのと、途中から何も出来なくなったのとで、埋める気力が無くなっている状態なので、埋まることもないかもしれません。

来て下さったのに、めぼしいモノもなかったらごめんなさい。もし楽しんで頂けるものがあれば、幸いです。
スポンサーサイト
遙か遠い日々/レスピーギ歌曲集
遙か遠い日々/レスピーギ歌曲集
およそ5年とちょっと、続けてきたブログ「拠火園雑録」も、本日を以て「閉園」です。長いこと御愛顧下さった奇特な皆様、ありがとうございました。

今までやめようかどうしようか妙に悩みもしたのですが、ここらで一度ぱっつんやめちゃうのがいいかな、とふいに吹っ切れました。新年度も来るしさあ(えー)。

とは言うものの。

まだまだ虫食い(まさに、だのう)が山程! なので、「庭の手入れ」は今後もちまちまと続けて参ります。どうにかしてこれまでのネタを消化しーの、全ての日付を埋めーので、自分に課した「縛り」を守ってやり遂げたいっ。

まさか、自分が家を出てヨソで働く羽目になるとは思ってもみなかったなー。それさえなければ、少しずつ、毎日更新、が出来た筈なのに(そう言えば、手術+入院、てのもあったか↓)。

「本館」も、どうにか今までのネタを消化して、それなりに納得のいく「閉館」を迎えたいんだけど、これはもうどーにもならなそーだな、と諦めの境地に達しているので、あのままひっそり残しておこうかと。ちくそー!

楽しかったなー。時々ネタ無くて「何故一日一記事などと!」と自分を責めもしたが↓ そして、どうしても「拠火園」「水月館」という名前(?)を使いたいが故に、ブログを分けて二つ並行でやることにしてしまったのも「敗因」かもしれぬ(「かも」、じゃねーよ)。

「庭の手入れ」もどんだけ出来るかなー。もう半年分くらいは溜まってるし↓ ネタ帳すら半ば凍結状態で、日記見ながら「あのネタはあの日で…」とかやって整理しておかんといかん。うがあ!!

……って、何で「楽しみ」を「苦痛」に転化させておるのか。

いやいや、庭はこつこつ作り上げるもの。……た、多分。時間かかった分、旬の話題だとかは劣化しちゃったりもするんだけど。ま、いっか。私の楽しみのためにやるんだし。

ログは、消しません。というか、ここそのものは無くする訳ではないです。新規記事が増えたり、画像が変わってたり、あった筈の記事が無くなってたり、色々と少しずつマイナー・チェンジはしてゆくし、私自身にも愛着があるので、このままです。あ、テンプレなんかも季節で変えるよーVv
なので、お暇な時にふらりと遊びに来てやって下さいね。出来るだけ目を通すようにはしてますし、コメント頂ければ可能な限り迅速に御返信致します。

「館」への入口は、何時でも開けておきます。故に、「庭」へも何時でも入れます。ようこそ。ごゆっくり。それから、またのお越しを。


さらば読者よ 命あらば また他日
元気で行こう 絶望するな

では、失敬。

ようやくカテゴリの見直し→変更が終了。と言っても、今後また状況を見ながら改定してゆく可能性は大ですが。もっとも、こんなことしたとしても、意味があるのはほぼ本人とごく限られた常連さんにのみなんだよなあ。何してるんだ、私……↓

《リニュウアルした点》

1:カテゴライズの見直しと改定
細分化すべき所ともっと大雑把に括っても良さそうな所が逆になっている、ような気がしていたので、その辺りを全面的に(赤文字部分は新規あるいは細分化したもの)。

コノぶろぐノコト。
「拠火園雑録」そのものに関して言及する場合はこのカテゴリに。多分、どういう主旨でやってる、とかそういう説明をする機会を設けた場合使用するかと。ブログの説明ですね、そのまんま。

オ知ラセ、ナド。
広い意味での告知記事はこちら(リンクの追加、サイド・バー掲載物に関する説明等)。

日々ノツレヅレ。
日記的雑記。タイトルそのまま。

雑記/雑感/雑談。
これまで自分の思う所や気になること、あれこれちまちま色々カテゴライズして語っていたものは、すべてこの「雑」モノで括ることにしました。今後の記事のあり方によっては変更するかもしれないけれど、とりあえず。

ほびー・とい。
広い意味での玩具、それに類するものの話題。食玩、フィギュア、キャラクタア・グッズ等もとりあえずここ。

えいが・DVD。
映画、あるいは購入等で鑑賞したDVDについての感想等。

おんがく・CD。
アーティストあるいはCDについての感想等。

ぐるめ(?)。
飲食関係のネタ全般。場合によっては「日々ノツレヅレ」になってそうだが↓

TV。
TV番組や報道等の感想・批評等。

げーむ。
ヴィデオ・ゲエムからオンラインものまで全て。……ということはボオド・ゲエムもアリですか(自問するな)。

あめりかん・らいふ。
暫定的に保留。カテゴリ名が変更になるか、このカテゴリそのものがいずれ無くなる/別ブログに移転・続行になる、のどちらかになる可能性もアリ。主にアメリカで滞在時の思い出あれこれ。

2:書籍関係の細分化

これまで「ほん・どくしょ。」で一括りだったものをある程度ジャンル毎に分離。

ほん:小説・物語。
そのまんま。小説等の所謂文芸作品の類の感想等。ミステリだろうとコ●ルト文庫だろうとファンタシィだろうとココです。

ほん:えっせい系。
エッセイ・随筆・日記・対談形式のものなどの感想等。

ほん:まんが。
そのまんま。コミック作品の感想等。

ほん:HQ。
ハーレクイン社から発行されている翻訳モノのロマンス関連全て。原作、コミカライズ作品、コミカライズ作品の雑誌等の感想はすべてこちら。他社から発行されているロマンス小説の場合は「ほん:小説・物語」に入れる予定。

ほん:えほん+α。
絵本と絵本等にまつわる書籍、児童書と呼ばれる類の作品の感想等。所謂「子供向け」と言われたり思われたりしている書籍はこちらに(絵本に登場する料理や食べ物のレシピ本はこちらに入れる可能性大)。

ほん:えとせとら。
上記のジャンルに当て嵌まらない書籍は全てこちら。写真集・画集・レシピ本・語学関連書籍・雑誌等。本にまつわるあれこれ、もこちらに。

ほしいほん。
見かけただけ・ナカミをやや確認しただけ・タイトルや装訂で惹かれて興味のある書籍等の紹介。

……という感じに一応どうにか落ち着きました。はーれくいんだけ別格って、と我ながら笑ってしまった。
2004年6月にヨソのブログ・サイトで開始(ブログのタイトルは現在と異なる)、同年10月頃ミラー・サイトとして始まった「拠火園雑録」。
3年目を迎えたのを期に、少しリニュウアルしてみました。もっとも、まだまだ工事中、の状態ですが。

《改定した点》

1:カテゴリの見直し
 これまでやたらちまちま細分化しておきながら、より細分化した方がいいものは大雑把、な状態であったため、雑談・雑感の類は一括りに、書籍関連は「ほん・どくしょ」とのみ記してあったものを以下のように分類。
小説・物語
まんが
HQ(=はーれくいん、のこと。これは小説版・コミカライズ版・雑誌、あえて分けることはせず、HQであればすべてこれに統一)
えとせとら(上記以外全部。新書、絵本、画集、写真集、エッセイ、イラスト・エッセイ、レシピ本、雑誌等はここの括りに入れることに。ただし、今後分類上やはり分けた方がいいと判断した場合、カテゴリとして独立させる可能性はアリ)

2:既存の記事の一部削除
必要ないと判断したもの、書いた時のみ、あるいは一定期間のみ意味を為したと思われる記事は削除。まだココから移動乃至削除しようか迷っているものもあったり。

とにかく今はひたすら削除したカテゴリに分類してあった記事を再度カテゴライズすると同時に多少見直す作業に追われているので、カテゴリ検索して頂いても正しく機能するまで時間を要します。

  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。