すしジャン!ゲーム
B000T8CMHC

先日「チロルジャン」を検索したら、こんなものまで発見。おおおおおおおおおう、これもまた可愛い! 和のテイストですね! 海外向けのお土産にも良さそうではないか。
レビュウを見たら、基本2つずつ集める、というのがもっともシンプルかつ基本的な役のようで、それなら自分で英語の解説書作ってちゃちゃっと同封すれば海外の友人なんかにあげても遊んでもらえそう(そして人間というのは進化するものなので、勝手にルールもつくって勝手に楽しんでくれる可能性も大だ・笑)。いいなーこれも。可愛いわー。

チロルカードジャン・トランプ
B001STB53S

これは「チロルジャン」のカアド・ゲエムver.でしょうか。場所を取らないし価格控えめな分、気軽に買えそうなのはこっちかな。ルールはもしかして「UNO」っぽいんだろうか(商品頁を敢えて見ていないのでルールや商品説明等は未チェック)。

アクション ピザーラ ドキドキトッピング
B000SKJ1G6

食い物ネタ大好きな私のためにつくったんかゆーイキオイでこれまで検索に引っかかってきた(笑)。いや確かにツボだけれども。
……あまぞんにどんだけ趣味を把握されてるんだよ↓

ピザのトッピングでドキドキ……ということは、置く場所に偏りがあると崩れちゃうとか、そういうヤツか?(樹にお猿を引っかけるとかワイングラスを並べていく、とかの系統の)それとも懐かしの「パーフェクション」風味?(決まった場所に決まったものを制限時間内に置かないとアイテムが爆発〈笑〉する)

いずれにしても可愛い。究極、プレイ出来なくても眺めているだけでも嬉しくなれるわ、個人的には。
チロルジャン
B001AS8TGI

こーれーはー!! 何という可愛らしさ!

かなり大昔、「ドンジャラ」なる子供向けというかファミリィ向けの麻雀に似たゲエムがあったのですが、これも似たよーなものでしょーか。

チロルで麻雀! 可愛いなーコレ! アイディアは至極単純だけれど、ずっとありそうで無かったものですな。多分、ルールなんかも簡略化されていて、もっと分かり易くてそれこそ家族で出来るようなゲームではないかと予想。
自分の好きなチョコを集めるのに走る、とか、彩りで揃える、とか、マニアックな上がり方とかがそれぞれにあって、攻防を繰り広げるのであろう(笑)。

ただそのままテエブルに並べておいても可愛いなあと思うのですが。チェス・セットをそのまま出しておくのと同じ感覚で(笑)。

欲しいなー。……でも、やはりゲエムならやってナンボ、一緒にプレイして楽しみたいものだけれど、如何せんそんなのに付き合ってくれる友人が居ない↓(居たとしても、今は状況が許さないな↓)
Figma 初音ミク
Figma 初音ミク
ずっと話題で、ずっとなかなか予約が開始されなくて、ずっと欲しい欲しいと思っていたひとたちをやきもきさせまくっていた「Figma 初音ミク」、予約開始!

……と思ったら、瞬殺状態で、予約出来なかった方が多かった、らしい。

私も、「今までは初回の出荷時に入手出来てたけど、これだけは何度目かの再生産分でやっと手に入るくらいかなあ」と危ぶんでいた。

で。「ちょっと待て! 以前は検索してもヒットすらしなかったのが出来るようになってる……のに、もう予約出来ない状態!? え? は?!」とパニくり、いよいよ「これはもうダメかもわからんね」状態であった。

その後、諦めつつもあまぞんにアクセスしたら。あれ? 予約可能になってる! げえええええ! 出遅れたか! 殿オォォォォォォオオオオ! いざ鎌倉と馳せ参じる所存で御座いましたが拙者ついうっかりしており申しました!! くらいにテンパって大慌てでポチったら。

あれ? どうやら予約出来てんじゃね?

あまぞんでは予約可能と表示されていても、いざカアトにぶち込もうとしたら出来ない(=予約は終了しました)ということがよくあるんだけど、……あれ? ということは、あれ?

ちゃんと、予約出来たんだぁ!

……ま、あまぞんと言えば「コノザマ」くおりちーなので、届くまで安心してはいけないのでしょうが。

何にせよ、無事に予約出来てほっとしました。それにしても、ものっそい人気ですね。ネットの方々で「予約出来なかった!」の声多数見かけてしまいましたよ。再生産は何時なんだの声も既に見かけるし。

一応、素直に発売・発送される日を待ってみます。……コノザマになったらどうしようかな↓
Figma 一騎当千Great Guardians 関羽雲長
Figma 一騎当千Great Guardians 関羽雲長
予約入れてたのが到着。箱のまま飾る派ではなく、すぐ箱から出して動かしてみたい派なので、即実行。

未開封状態で見た時も思ったけど、……小さいんだ。そっか。何かほかの「Figma」と並べると軽い違和感があるなあ。
いや、身長はどれもだいたい同じ。それ故に、顔の作りだとか全体の造作が、今まで購入してきた「Figma」に比べると小さい。頭身のせいでこうなった、のかな? 「ルルーシュ」辺りと同じくらいになっても良さそうに思うんだけど。

もはやお約束ですが、「一騎当千」も殆ど読んだことのない作品。前にちらりと書店で見てみたけど、如何にもなデカ乳パンモロ格闘美少女モノ、という印象しか受けず(つまり、その程度しかナカミを見ていない、と)、「あーハイハイ」であった(そして、正しくそれを理解しているであろう故に、ほーらぱんつなんか丸見えだよ乳ぼーんだよ)。

ウケそうな作品ではあるだろうねえ、と。もうそれだけ。なので、キャラの魅力だとか性格だとか全く知らず、単純純粋に「動かせるフィギュア」として魅力を感じるかどうか、楽しいかどうかだけのモノ。

「Figma」は色んなオプション小物が付属するんだけど、これはダメエジ・コスチュウムというものが付いてきた。作中でも「北斗の拳」並にというか、それ以上に「紙で出来てんのか」と言いたくなるくらい簡単に衣服がぶっちゃけているらしいのだが、それを再現して楽しんでね、ということらしい。スカアトは破れてより「中」が見えやすく、上半身は所謂下乳がようけ見えはりますなあ、なカンジに破れている。

ちゃんと、ソレにチェンジして飾ったわ(笑)。そもそもそんな破けやすい衣服で闘うアマなんてイヤじゃ! としか思わないけど、もうそーゆーキャラでまんがなんだろうし。ははははは。

顔がとにかく小さい上に、設定上前髪が片目隠しちゃう、というウザいヘア・スタイルのため、折角綺麗に出来てはいるんだけど、目立ちません、アイ・ペイント。でも手抜きは感じない。ほかにも異なるフェイスが2つも付いてくる。いいよいいよー♪

相変わらずよく動く……んだけど、今回はずるだらに長髪なヒトなので、背中に台座の差込口あるんだけど、これがうまく嵌め込めず少し四苦八苦。ううむ。ウエストだと見映え悪いだろうしなあ。でもセエラア・カラアまで邪魔だから困っちゃったよう。

ほかの皆さんのお手元に渡ったモノの中には、青龍刀(だっけ?)の塗装がハゲていたりするものがあったらしいけれど、私のはどうにかそういった「不良」は無く、運が良かった。
長いエモノはいいねえ。ほかのキャラにも持たせてみたくなる。

今までのキャラに比べて肌が小麦色なのは元々の設定のせいでしょーか。ちょっと新鮮だった。ルーズ・ソックスって、まだアリのアイテムなの? JKマトモに見てないからよくわからん。

ぱんつ丸出しでハイ・キック、なんてポオズもキメられてあら素敵。演舞/演武風なポオジングもキマるし、やはり「Figma」はええのお。

これも多分、同じ作品の違うキャラ、出るんだよね? あー、てことは、私ソレも買う訳か。あははははははははははははは(乾いてるよー笑いが渇き切ってるよー)。

動かして遊べるフィギュア、としては相変わらずあまり不満もストレスもなく楽しめる。いい出来ですた。
「Pinky:st(ピンキーストリート)」、通常ライン第7期3人の予約が開始Vv 早速何の迷いも無く予約してまいりました。今回のは個人的に嬉しいというか期待しまくりのふぁっそんが多くて、ものすごく楽しみだ!
年々、洗練されていってるなー、と感心してしまう。最初はもっとシンプルで、ある意味ちょっと野暮ったさもあったんだけど。
ピンキーストリート 19
ピンキーストリート 19
顔パアツもいい! これはものっそいツボ! 可愛いわーVv カーキのショート丈コオトに、ボブ・ヘア。何となくなんだけど、私の中のたかはしみきさん(「こげぱん」等で知られるイラストレエタアさん。大好き♪)が自画像から言ってもこういうカンジなんだよなあ。

ピンキーストリート 20
ピンキーストリート 20
第7期どころかこれまでで最大のバクダンじゃねえのか、な「20」。何といういんぱくつ。おまけにパンクなふぁっそんだし。すげい! でも、パンク系のファッションなんかも登場してくれたのが嬉しいなー。あまりに「ごくフツウ」だけじゃサビシイもの(かといって、キャラのコスみたいにかっとび過ぎるのも困るんだが)。たまえもリサも越えた……!(「たまえ」も「リサ」も「ピンキー」の通常ラインのコ。どちらも仮称というか通り名みたいなものなんだけどこれで通ってる。割と個性的で好みが分かれるフェイス・デザインになっている。詳しくはぐぐってくれい)

ピンキーストリート 21
ピンキーストリート 21
大胆かつハデ目のウェイヴィ・ヘアにそばかす(!)。可愛いなー。これはまた曜名さん(私が応援しまくっているHQコミカライズのお仕事で主に頑張っていらっしゃるまんが家さん)の描かれる、ある雑誌編集部員「アンナ」に似てるような気がするのだが! 賛同者求む!(しかしぴんきーユーザとHQ読者はカブるのか?)

3体とも届くのが楽しみですVv でも、値上げはイタイなー。今まで¥700台だったのが、一気に¥1,000台に近づいちゃって(涙)。もう今後は値上がりする一方なんだろうなー……。原材料等の高騰ってヤツでしょうか。くううううう!
figma.BP コードギアス 反逆のルルーシュ R2 枢木スザク
figma.BP コードギアス 反逆のルルーシュ R2 枢木スザク
ファンでもなければ、作品をマトモに観たこともないのに、以前購入した「Figma」のルルーシュ。そいつの親友にして敵対することになってしまったとかいうスザクさんが、イヴェント限定で販売されることに。

これにはヘコみましたよ。知らないけど、ルルーシュ単体だけつーのがサビシくて、「折角なら女性キャラとかも出して、色々楽しませてよう」と、知りもしないのに切望していたら、とりあえず「スザク」は出る、と。それそものは喜ばしかったのに、アンタ、イヴェント限定かい! と息巻いていたら、何と通販でも売ってやんよ! とのこと。

申し込んじゃった……。

送料やら何やらでたっかいのに! ……でも、イヴェントに行くための交通費を思えば、まあ、うん、易いよね(己に言い聞かせる)。

CLAMP原案によるにょろにょろとしたあの頭身を綺麗に表現してあるし、小さいのに画像で見る限りは顔立ちもイイカンジ。アイ・ペイントなんかも綺麗だよなー。

これで女性キャラも居たらもっと華やぐのにい! 野郎ふたり並べてるだけじゃサビシイではないか(……カヲルとシンジのペアで売られたフィギュア思い出しちゃった……↓)。

届くのは11月頃、だったっけか。とりあえずさっくりと申し込みは済ませてきた。

何やってんだろうねえ、とか、我に返ると負けだよね。

到着を楽しみに待つ。うむ。
ピンキーストリート マイメロディコスチュームセット
ピンキーストリート マイメロディコスチュームセット
ようやく手元に届いたよー(涙)。一時は中止になるんじゃないかとかいうデマまで流れたくらいで、ホントに出るのかどうなのかとやきもきさせられた。

マイメロディが好き、という訳ではなくて、やっぱり「ぴんきー」だから欲しかった、のだけれど。メイメロのコスプレしてる女の子、というコンセプト、かな。ちなみに、この後に画像紹介するけれど、ちゃんとライバル・クロミのコスver.もアリ。

小物はほとんど新規つくり起こしのパアツばかりで、嬉しいと言えば嬉しい。……マイメロとクロミのカブリモノは如何ともし難いが(笑)。サンリオキャラだけあって、やや低年齢層向けっぽいテイストがある。
顔や髪のパアツ、服のパアツは流用でリペイント状態。でもこれは使い回せるから嬉しいVv そういえば、肩のケエプや飾り襟(?)は新規だなー。これも嬉しい。自分でカスタマイズというか改造というか、いくつか買って色を自分好みに変えてあれこれ使えるパアツだと思う。でも綺麗に仕上げられる自信ないからやらないけど↓ それに版権モノだからちっと高い(何個もは買えない、私には↓)。

ピンキーストリート クロミコスチュームセット
ピンキーストリート クロミコスチュームセット
らぶりーなマイメロもいいけど、私はクロミver.のが好きだなー。ぱんく風味に組み合わせられそうでヨロシイではないの♪(マイメロだと、らぶりー過ぎるのと結構ぴんくが甘さキツめだから合わせるアイテムがかなり限られる気もしないでもない)
顔も、ちょっと生意気なカンジのクロミこすのが可愛いなー(まいめろも可愛いけども!)。こういう、まんまじゃなくアレンヂしたコス、というのが個人的には好きなんだけどなー。もっと出してくれんだろうか。

しかし、何に驚いたといって、これら2つを注文した日だよ! 
調べたら、去年! 2007年の10月17日にオーダーしてた! 一年まではいかなかったけど、……随分待たされたもんだのう……(ぼーぜん)。何にそんなに時間かかってたんだ!(確かにほかにもアレコレ企画あってアレコレ新作出てはいたけれどもだな!)

何はともあれ無事落手。いやあ、良かった良かった。はー。
P:cosアニメイト限定。友人とおでえとする時のコオスに時々入ってるお店に中古ショップがある。本からホビィ関係まで扱うタイプの所が多いのだけれど、行きつけ(ははは)のひとつにたまたま立ち寄ったら、このふたつを発見! しかもひとつ¥500だった! 目を見張ったわよ。そして迷わず手に取ったぜ。

「Pinky;st」シリィズの内、コスプレ的要素で楽しませてくれるライン「P:cos(ぴんきーこす)」(キャラそのもののPinky化ではなく、あくまでも女の子たちがコスプレっぽい衣装を楽しんでいる、という位置づけ)の中の、「アニメイト」限定の2体。どちらも島本和彦氏が「アニメイト」のためにデザインしたイメエジ・キャラクタアたちのコスプレしてます。

画像左が「アニメ店長」ver.、右が「星井ラミカ」。島本氏のデザインによるキャラたちはもっと(当然・笑)濃ゆいんだけど、こちらはかなり可愛らしく仕上がってる。でも、まあ、アレがナニなので濃ゆいんだけど(笑)。
アニメ店長 1 (1) (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)
島本 和彦
4758050570

ほうら、これ↑が「アニメ店長」本来の濃ゆさだよ。
アニメ店長 オリジナルドラマCD「ラミカード娘。」
ドラマ
B00005J493

この前列中央に「ラミカ」が(ちなみに、「ラミカ」はラミネートカードとBLコオナア担当、というキャラ。アイタタタタタタタ)。ちゃんとコスプレってる訳ですよ、ぴんきーずが。それにしても島本先生ノリノリだな、このジャケ絵。

で。本来なら「アニメイト」実店舗か通販でのみ購入出来たのだけれど、送料かけてまで購入するのはツライな、とか、色々あって「縁が無かったと思って諦めよう」と思ってスルーしていた。……なのに、件の店でかなり前から「ラミカ」のみ¥1,500で売られてはいたのだが高すぎて「買えるかい!」とやはり我慢。
……それなのにそれなのに、ふいに「アニメ店長」まであって、しかも値下げしたらしくひとつ¥500だというなら、そりゃあ買いでしょう! 買うよ買う買う買うー!!

てな訳でウチのぴんきーずに仲間入りっす。可愛いなー。でも合わせにくいよなー(笑)。
あにめてんちょー。 ぴんきーこす・小物。 妖しげなロゴ。
通常の前髪と、サンバイザー付前髪とがスウィッチ出来るよーになっている。そしてエプロン付。店長にもラミカにもそれぞれ小物としてショッパーなんかがついてきた。
そして、見えるかなあ、ラミカのスリィヴレス・シャツには「boy meets boy」とロゴが入っている(笑)。さすがBLコオナア担当。

何というか、通常なら着替えパアツもある訳で、そういう意味では付属品が控えめなこの2つを、ひとつ¥500で、というのは個人的には適正価格で入手出来てとてもとても嬉しい。エプロンや小物以外はほとんど流用だけど、でもそれでも嬉しいなVv いやあ、ラッキィであった。

果報は寝て待てってねー(いや、棚からぼた餅です!)。
The Star Wars Cookbook: Wookiee Cookies and Other Galactic Recipes
Frankie Frankeny
0811821846

そもそも、私はそれ程のファン、という訳ではないのだ。なのに。ペプシNEXにSWの「BE@RBRICK」がおまけでついてくる、というキャンペーンを知ったら、コンビニやらスーパーで探している自分が居た。……いやいやいやいやいやいやいやいや何してんの。

ちなみに、通常の「BE@RBRICK」はこんな風に、色んなデザイナアさんのオリジナルや国旗シリィズなど、ブラインド・ボックスで販売されとります。
BE@RBRICK SERIES 16 (24個入インナーBOX)
B001A4YW0O


全部で16種あって、お馴染みのキャラたちがべあぶりっくになって、いつもよりちょっと小さめサイズで付いてくる。以前と違って、こういったドリンク系のおまけは中身が何か判るようにして販売されることが多くなった(今でもブラインドで販売されているものもあるけど)ので、好みのものだけ選んで買えるのが嬉しいと言えば嬉しい。

くまもの、好きなのよ。で、べあぶーも好きでね。あっても特に何がどう、ちうもんでもないのに。でもって、こういう商品だとフックが付いていて、ストラップとかに仕立てられるようになってる訳ですよ。だから、何か気に入ったのがあれば、ひとつふたつあってもいいじゃん、くらいに思っていたのだ。

あー……手元に16個あるのは何故ですかー。

(いえ、実はひとつだけ「実際に付けて楽しむヤツ」を購入しているので、正確には「17個」です。他の16個はこれくしょんです……)

まずコンビニに立ち寄れる機会があって、その時がイカンかったのだな。きんきらきんの「C-3PO」が眼に入ってきて、「お、すりーぴおだ♪」とちと浮かれた。勿論、すりーぴおが居るなら「相棒」探すのが筋ってもんで。見つけたよ、「R2D2」。やっぱこの2つくらいは欲しいとこじゃね? と思って迷わずカゴに放り込む。あー、ロゴのもいいよねー。ストーム・トルーパーもお約束だよねー、ハイ、お買い上げー。
……と、そんなこんなでその時5種くらい、気になるのを買っただろうか。コンビニだから¥150近い価格でね↓

で。そこで止めておきゃ良かったんですよ。良かったのに。良かったのにねえ(溜息)。

その後結局コンプ魂に火がついてしまい。スーパー等でより安く手に入れられることもあって、全種揃えてしまったのであった。ばーかばーか。

更には、後になってから知ったのだけれど、今回はアソート率にちと偏りがあって、私が最初に購入したC3POなんかは、箱買いしても入っているとは限らないとかで、ある意味レアだったそーなのだ。某掲示板で「無い! 何処探しても無いよー」という嘆きの書き込みをいくつも見た。……そ、そうだったのか。じゃあ私はたまたま運が良かったんだな……。ホントにファンで欲しくてしょうがないひとで買えなかったかもしれないひとが居るのに、「何となく」で全部揃えた私はちょっとしたバチ当たりかもしれない↓

これに先駆けて、というか、以前も「NEX」でべあぶーが付いたことがあって、その時は「FOX」作品という括りで、「あ、『プリズン・ブレイク』のと「『ナイト・ミュージアム』のは欲しいかな」、などと言って結局全種揃えてしまったのだった。ばーかばーか。でも、どれもイイカンジで可愛いんだよう。デザインもおされだし。くっそー。

労せずしてレアものを手に入れてしまい、これで運を使い果たしたのでは、という恐怖に怯えている。ただでさえ幸薄いのに! むきーっ!!
新世紀エヴァンゲリオン 綾波レイ ゴスロリノワール Ver. (1/7スケールPVC塗装済み完成品)
新世紀エヴァンゲリオン 綾波レイ  ゴスロリノワール Ver. (1/7スケールPVC塗装済み完成品)
またしても「文法的に違う気がしてならない」ゴスロリ・ファッションに身を包んだレイのフィギュア。これなら前見たヤツのがまだマシだな。これはもう、そもそもふぁっそんそのもの、衣服のデザインそのものがイケてない分余計に「アチャー」な出来になっちゃってる。

ロング・スカアトなら少しタイトでもいいけれど、これくらいの丈ならもっとパニエに凝ってもいいと思う。おぱんつ覗けるのがいいならゴスロリにはせんでもよかろう。パニエで幾層ものフリルにボリュウム、がいいなあ。
袖口も、どうせなら襟元同様のレエスが欲しい。白のカフスならジャージっぽくこんなフィットしたカンジより大きめのが好みだなー。で、レエスアリとかで(全体的なバランスによってあり・なし変わってくるけど)。
あ、そうか、そもそもこれが何かこう、シャリ感のない、ジャージっぽい素材の服着てるみたいだからちょっとダサめに見えるんだ。衣服の表現として甘いよなー。

何よりがっかりなのは帽子……。

せめてヘッド・ドレスか、帽子モティフのヘッド・ドレスにしてー!! 顎辺りで結ぶリボンもナシのこれでは工藤ちゃん@探偵物語ではないか。メンズライクな(ゴスロリ的に言うと「王子的な」、ってカンジか?)コオディネイトならまだしも、ガーリィ路線でこれはちょっとないわー。王冠モティフでもいいんだよ。もっと服がゴオジャスなら。

靴も、もう少しゴツめ、厚底でヒール高めのが良くないかね? ツートンなのはいいんだけど。デザインがイマイチ過ぎる。「無駄な高級感」が欲しい所なのに。いちきゅっぱで買える合成皮革な靴のようよ。むう。

全体的に、コスプレイヤー初心者が必死でつくった衣装、みたいになっちゃってて、何ともガッカリな作品。折角つくってくれるなら、もっと凝って欲しい。「ゴスロリ」と銘打つなら、何処ぞのメゾンひとつでも立ち上げられちゃいそうなくらいあれこれ見てきて自分なりに「これが俺的ゴスロリふぁっそんじゃあ!!」観を持ってからつくってくれたら良かったのに。

いや、多分、そういう「オレ的ゴスロリふぁっそん観」あってコレなんだろうけど。ちょっとやっつけっぽい。あれは凝ったらキリがないとはいえ、あまりにも。
ゴシック&ロリータバイブル vol.27
ゴシック&ロリータバイブル vol.27
こういう、三原さんくらい色々なもの吸収した後に生まれる、お約束を踏まえたオリジナリティ出来てから挑戦して欲しいなーどうせなら。どうせ「いいものつくりたい」と思ってくれるなら。

色んな意味でがっかりだぜ。
  
