fc2ブログ
FC2ブログではじめるこだわりブログ FC2 BLOG 公式ガイド
邑ネットワーク
4798114588

最近ココロの疲れがハゲシイので何をする気にもなれず。ある意味躁鬱か? 違うな。鬱ばっかりだ↓ 落ち込むのとキレるのと(すごい勢いでブチ切れる。とりつく島もない、とはこのことだなあ、と客観的に思いながらキレている)。書きてえなあ、という気持ちとめんどくせえなあ、という気持ちが共存して居座っているので、とりあえず無理はしねえでおけ、ということで。今は気が向いたので。
ネタはあるんだが。本も読んでるんだが(それもまた濃いーのを)。でも何となく何もしたくない。冬が迫っているせいかもしれない。冬眠しないとだめじゃん?(くまか? くまなのか?)

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

久々に好きなアーティストさん、イラストレエタアさんのHPを覗きに行って吃驚した。いや、すること自体オカシイっちゃオカシイのだけれど。……皆、日記が Blog に移行してる! あるいは新規に開設してる。……ホントに、猫も杓子もブログなのね(お前はどうなんだよ)。スキンもしくはテンプレエトで自分好みにできるし、知識があれば自分でオリジナルつくることもできるし。入力とか編集も簡単だし。自分だってやってんのに、何を今更驚いているんだろう、私。浸透してきてるんだなあ、ということを改めて実感してるから、なんだろうけど。ただ、ひとつ気になることがあって、著作権のこととか、ちゃんと皆様チェックしてらっしゃるのかしら、と。私みたいなどーでもいーこと綴ってる人間のはいい(いや、本当はよくない)けれど、作品を発表したりすることで収入得てる方々だと、それなりに人気もおありだろうし、従ってアクセス数もおありだろうし。そうすると、規約やブログ・サイトによっては半ば勝手にその文章の引用したり、とかやらかすこともできちゃう訳で。まあサイト管理者・サアヴィス提供してる側もそうお馬鹿ではないだろうから、そういう方には案外許可を得たり、とかするかもしれないけど。勝手に心配したところでどーにもならんが。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

ココのブログ、管理画面そのものは使い勝手がとてもヨロシイのです。初心者でも理解できるつくりで。大変有り難い。でもって、テンプレエトがアホほど充実していて、……正直そこまでなくてもいいんですが、と思わないでもないけれど、好みのものを見つけると嬉しくなってしまうので、……やはり有り難い、のであるが。
ちょっと前から「プラグイン対応」になった。私にはコレがまっっっっっっっっっっっっっったく! 理解できていない。これは、要は「HTMLとかCSSとかの知識がなくても、テンプレエトのデザインが変えられるよ」という機能(?)であるらしい。カレンダアをトップに置きたい、とか、「最新のコメント」の欄と「トラックバック」の欄の上下を入れ替えたい、とか、ブログ・パアツを加えたい、という時に、ひょひょいと出来ちゃうよん、という、スグレモノ、らしい。

でも馬鹿には無用の長物でした。

結局のところ、あまり深く考えなければいいだけなのだろうけれど、この「プラグイン」というものの概念や、それがHTML等とどう絡むのかわからないと、何の役にも立ってくれない、のだった。私は非対応のモノばかり選んでいる。わからないなりにHTMLいじったり、CSSいじる方が簡単なんだもの。おまけに、そういうことがわからないヒトのための「サポート掲示板」てのがあるんだけど、……正直コワくて訊けたもんじゃない。
「もう少しHTMLについて御自分で勉強された方がいいと思います」という文章を何度見たことか。
いや、確かにそれはそうだと思う。ある程度自分で調べて、わからなかったら訊きましょう、というのがもっともあらまほしき姿勢だと思う。でも、何がどうわからないのかもわからないひと、というのもまた確実に居る訳で、そういうひとに「はい、HTMLについてもっと勉強してきなさいね」と言ったとして、HTMLの何を、どんなことを、どのように学べばいいのかもピンと来ないひとは来ない訳で。そりゃ基礎の基礎からおやんなさい、と言われてしまえばそれまでなのだけれど、「そういう知識があんまりなくても楽しめるよ」と言うサアヴィスなので、そう言われた側としては「えーと…↓」と思っちゃったりするのではないかな、と思うのだ。そりゃ基礎から学ぶのがいちばんいいやね。そうなんだけど。とりあえずその質問内容に関してもっとも適切というか必要と思われる知識について調べることを告げるくらい、してあげてもいんでないかい、と。で、言われたひとはさらに「??」になることもあるだろうから、それから自分でまたさらに検索かけたりして調べることができたり、したりできるんじゃないかな、と。
とことん他力本願なヒト、ももちろん居るけれど(それを指摘されて居直るヤツてのは確かにタチ悪い)。
とりあえず、プラグイン対応モノは私には使いこなせない(足したい機能とかどーやっていーもんやらハテサッパリ)。何をどう学んだらプラグインの編集の仕方だとか対応済のテンプレエトの編集ができるよーになるのかしらねー。
そこんとこの解説が欲しかったぞえ。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

ブログやってたら、逆にアナログの良さというか愛しさのよーなもんを噛み締めるようにもなった。でもちょっと異常。日記や記録、今全部で3冊つけてる。何でそんなに…(自分でもわからんとかい)。ネット上でもココとあといくつか持ってるし。何をそんなに記録しておきたいのだろう。まあ、忘れっぽいから、というのが最大の理由ではあるけれど。誰かに残したいとか読んで欲しい、とかはカケラも思わない(日記は。逆に読まれるとヤバイ・笑。ぶろぐは別。読んで頂けると嬉しいな、と思いつつ打ち込んでます)。自分のために。でも、自分の何のためなんだろうなあ、と。思いつつも。日々こつこつちまちまとその日その日を綴っている。
ただ、時々思う。読み返す日なんて来るのか、とか。読み返して得られるものって何かあるんだろうか。なきゃいかんとゆーわけでもないのだが。

ツールは違えど、毎日何かしら書いている。気がついたら、11月も7日目。
スポンサーサイト